東京が好き。東京での暮らしが好き。

大好きな東京での日々の暮らしをブログにします。

お仕事の合間に東大周辺をお散歩しました。

今日は本郷と目黒でお仕事の打合せ。

まずは本郷が終わり、次の打合せまでに時間があったので、ぶらっと周辺を散歩しました。


本郷と言えば東京大学。

卒業式があったのか学生達がキャンパスで過ごした友だちや教授と記念写真を撮っていました。


重要文化財の赤門。


煉瓦造りの校舎と銀杏並木が素敵なキャンパスです。



東大前のスターバックスコーヒー。

学生達が勉強していました。

僕は読書(^^)


散歩途中に見付けたドイツ風のバル。

こういうお店好きです。


小さな公園ではママ友が子供達を遊ばせ、井戸端会議をしていました(^^)

都会の日常風景です。


18時からは目黒で打合せ。

南北線で東大前駅から目黒駅まで行きました。


本日のお仕事が終わり、はっと、今日は木曜日、「となりのチカラ」の日だった事を思い出し、時計を見ると20時過ぎ。家で自炊する時間が無いから、駅前の吉野家で済ませて、お家に直行。

何とか21時に間に合いました(^^;


頼りないけど正義感に溢れるチカラさんとしっかりもののあかりさんの思いやりと家族愛に、いつも心が満たされます。

認知症を患うきよえさん(風吹ジュンさん)。

僕の母も認知症だったので、最後は僕の顔も分からなかったです。だから忘れられた僕よりも、息子すら分からなくなった母が可哀想でなりませんでした。

拓也くんも同じ気持ちだったのではないでしょうか?

人間関係が希薄になる中で、この団地に住む住人それぞれがそれぞれの悩みを抱えていて、自分に置換えてしまいます。

最後のシーン、また泣けて来ました(^^;


ありがとうございます。