東京が好き。東京での暮らしが好き。

大好きな東京での日々の暮らしをブログにします。

今日のランチは女性と相席でした。

今日は八重洲でサラメシ。

お昼時はいつも混んでます。

オーダーを取りに来た店員さんに、僕の前に並んでいた女性と同じ席に案内されました。


斜め向かいに座った女性。

お年は50代後半?

清楚な感じがしました。


女性がオーダーしたのはクリームコロッケ。僕はハンバーグ。

サラダが出て来て、同時に二人のメインディッシュが配膳されました。


黙って食べるのも何だし、僕から女性に話し掛けました。

「話掛けて良いですか?」と。

すると女性と快く応じてくれました。


女性は若い頃、近くの会社に勤めていて、当時はよくここでランチしたそうです。

今日は用事で三越に行く途中、懐かしくて立ち寄ったそう。

お店の雰囲気や味、リーズナブルな値段の事など当たり障りの無い会話をしました。

少しの時間ですけど、楽しかった気がします。


食事を終え、僕が、会話をしていただいたお礼を言うと、女性は「こちらこそ。また会いましょう」と言ってくれました。

えっ「会いましょう」って??


レストランサカキ


ハンバーグランチ1200円。

美味しかったー!


帰り、皇居の辺りを歩きながら、女性の言葉を思い出して頭から離れませんでした。


「また会いましょう」ってどう言う意味なん

もし僕が「また会ってくれますか?」って返事してたら、どんな展開になってたのだろうか?

そんな事を考えると何だか悔やまれ、名残惜しい気持ちでした。