東京が好き。東京での暮らしが好き。

大好きな東京での日々の暮らしをブログにします。

4月の生活費が確定しました。

ゴールデンウィークも残りあと二日。

朝はまだ少しひんやりとした空気が心地よいです。

今日はおうちにいます。


最近、興味があるSDGs。

僕の暮らしにもエコを取り入れ、環境を意識した生活を心掛けようと思っています。


やっと、4月の生活費が確定しました。

結果は合計167542円 。

がっかりです(^^;


【内訳】電気3038円、ガス14032円、水道2700円、保険33000円、駐車場10000円、趣味(登山交通費など)17000円、食費59600円、こずかい(外食など)15000円、日用品3772円、散髪4400円

生活費の予算は120000円なのに、今月も47542円もオーバーでした。


日々の食費は自炊生活で先月より若干下がりましたが、とにかく40000円以内に抑えたいです。

頭が痛いのが保険代33000円。見直したいけど色んな不安があって正直どうしたら良いのか?答えが出ません。


生活費をあと5万円近くも絞るなんて本当に可能なのでしょうか?


ありがとうございます。