東京が好き。東京での暮らしが好き。

大好きな東京での日々の暮らしをブログにします。

今年のゴールデンウィークは会津駒ヶ岳に登りました(2日目)。

朝4時。雨が降っていました。

まだ暗いのでヘッドライトを付けて歩きます。


大きなブロック雪崩の跡。


朝方の雨が止み、青空が見えました。


昨夜も雪が降ったみたい。

新雪のトラバースを慎重に通過。滑ったら下まで落ちます(>_<)


雨が止み、一瞬青空も見えましたが、標高が上がると雪に変わりました。


山頂手前の駒の小屋。風も出て来てこの頃から視界不良になってきました。


午前10時。登り始めて6時間。やっと会津駒ヶ岳山頂に着きました。

でも視界が悪く、楽しみにしていた景色が全く見れませんでした。

山頂のポールは雪で埋もれていて、会津駒ヶ岳の「会」しか見えていませんでした(^^;

まだ2m以上埋ってます?


下山に取りかかるも、ますます視界不良になってホワイトアウト状態?でした。


やっと山の景色が見えて撮影タイム。

こんな天候でも山は美しく思えます(^^)


晴れ間が見えて、空の青と雪の白と樹木の緑が際立ちって美しく見えます。

そして何より澄んだ空気と雪を踏む音だけの静けさ。

みんな「これぞ春山だね!」って山の素晴らしさを共有しました。


午後は雪が解けて、アイゼンが効かず滑ります。

写真で見るより急な斜面で、バックステップで慎重に降りました。


行動時間は登り6時間、下り4時間。

ゆっくりぼちぼち歩きのおじさん山行でした。

会津高原尾瀬口駅近くの夢の湯で汗を流し、ビールとおつまみで電車が来るのを待ちました。


夜9時30分。浅草駅まで帰京。

ここでみんなにお別れし、僕はNHKドラマ「正直不動産」を見たくて、乗り換え駅まで急いで歩き帰りました。お疲れ様でした。


ライトアップされたスカイツリーも好きです。


ありがとうございます。